ハイソラ

会社を作ったら仕事が蒸発した

WORK

皆様ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか?
なんだか色々な出来事が続いているので、ここ数ヶ月の出来事をまとめてみました。
一つの記事にしてしまうと長くなるので、何回かに分けて書いていこうと思います。
まずはタイトルの通り、会社を設立したら仕事がなくなってしまったというお話です。

数ヶ月前に法人成りしました

数ヶ月前に、個人事業主(フリーランス)から法人に鞍替えをしました。いわゆる「法人成り」というものです。
個人事業は10年以上。もちろん仕事が暇になる時期もありましたが、コンスタントに声をかけていただいたり、ウェブから問い合わせをいただいたり、以前ご一緒したクライアントから継続して発注をいただいたりして、特に不安なく毎日仕事をしていました。

個人事業主でも問題はなかったのですが、2023年に予定されているインボイス制度や、これまで「法人だったら仕事をお願いできたんですけどね」と声をかけられることも多く(特に外資系など、社内規定で個人に仕事を発注することを禁止している企業も多い)、それだったら法人化してしまえば、全てクリアーになるし、おまけに信用度も上がるからいいかなと考えていました。

法人化には、定款の作成、認証、役所での登記や税金関係の手続きや、オフィスの契約、人事労務の検討など様々なハードルがあります。
しかし現代はfreeeといったさまざまなサービスが法人設立のアシストをしてくれます。情報を入力するだけで、会社の設立に必要な書類を半自動で出力してくれるので、私一人でも(時々苦労しましたが)難なく法人の設立を行うことができました。

東京丸の内
FUJIFILM X100V

ただ、法人の税務関係は個人の確定申告とはレベルが違います。
10年以上自分自身で確定申告を行い、特に失敗することもなくスムーズに毎年申告をすることができていましたが、さすがに法人の記帳、申告は不安です。
そのため税理士の先生に、毎月のチェックや申告の際のアシストをお願いすることにしました。
一番最初に面談があるのですが、これまでの実績をご覧いただいて「もっと早く設立してもよかったかもしれませんね」とお墨付きをもらった時は安心し嬉しくなりました。

無事に登記も完了し、ウェブサイトも新しくし、関係各所に案内を送りました。
「おめでとうございます」「今後もよろしくお願いします」といった定型の挨拶をいただき、引き続き仕事に邁進するつもりでいました。

仕事が来なくなりました

しかしながら、数ヶ月後、仕事は来なくなりました。
理由は本当に分かりません。もしかするとフリーランスのままでいたほうが、仕事が来たのかも知れませんが、それは誰にも分からない。
事業内容はもちろん、特に値段を上げることもしていません。強いて言えばウェブサイトのアドレスが変わって、検索ワードがガラッと変わってしまったことくらいでしょうか。
ただ、今まで継続してご依頼いただいていたクライアントからも特に連絡が来なくなってしまったのは、これとは関係がありません。

東京丸の内
FUJIFILM X100V

理由がいまいち分からないのが、一番怖いです

何かしら失敗をすると、その原因を探って次に活かそうとするのですが、今回は探っても特に明確な理由がわからない。大変困惑しています。
かなり焦りを覚えますし、正直不安です。ここ最近はガラッと仕事を変えてしまった方がいいのではないかとさえ感じています。

コロナ禍にウクライナ情勢、円安、物価高など社会情勢が不安定なのは間違いありませんが、昨年までは特に仕事が落ち着くことはなく、今年になってから急になくなってしまったように感じます。不景気になりつつあるのだと思いますが、私のような末端のデザイナーに、急にその影響が来るとは到底思えません。

公園の木
X-Pro2 / XF35mmF2

まだ数ヶ月しか経っていない状況で、おかしいと思ってしまうのは焦っている証左なのかもしれません。ただ前述したように、これまで仕事が暇になることもありましたが、ここまで期間が空くことはなかったですし、コロナ禍になる前の2019年は休みがない月もあるくらいでした。

理由がわからないままブログに記事をアップすることは、いささか誰の役にも立たない気もするのですが、「こういうこともあるよ」と思っていただけたら幸いです。