ハイソラ

波瀾万丈おかね道

LIFE

お台場にある「Miraikan」で行われている「波瀾万丈 おかね道」に行ってきましたよ。
最近お金に困ってるもので(切実・真顔)。

R0010854.jpg

中には10の実験があって、それぞれ「自分だったらどうするか」という選択をしていく実験です。そうすることで、自分のお金の使い方が分かるというもの。
一番最初には、ATM型の実験装置があって、「Aさんが知らない人から1000円をもらいました。Aさんが900円、あなたに100円分けるか、受け取らないか、どちらかにしようと言っています。さてどうする」という質問が出されます。
私は「え?なんで貴方の方が多くとってんの?そんなんだったらいらん」という考え。
そうすると、100円得するべきところ、0円になってしまうわけですね。
それを選んだ貴方は〜みたいな解説が、あとで観られるというもの。

全体的に実験内容は面白かったのですが、いかんせん案内が不足している印象。
次はどっちに行けばいいのか、あるいは行っちゃいけないのか、一人右往左往する事が多かったです。

その後、人間行動から考える社会制度のつくり方@企画展「波瀾万丈!おかね道」のトークショーを見学。
お金と人間って、ほんとめんどくさいものですねぇ…。
企画展自体は面白いので、是非!
「企画展「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験」
開催期間: 2013年3月9日(土)~6月24日(月)
開催場所: 1階 企画展示ゾーン a
入場料: 大人1,000円、18歳以下 300円
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/okane/
しっかし、久しぶりにお台場に行ったら凄かった。

R0010851.jpg

ガンダムは普通に居るし、周りに居る人はアジア系の外国人「しか」いなかった…。
手軽に外国気分。