HIGH ISO LIFE

フリーランスのデザイナーの目線で、色々なことを考えるブログ

カラーハンティング展に行ってきました

六本木ミッドタウンにある21_21 DESIGN SIGHTでやっている、「カラーハンティング展」に行ってみました。
写真 2.jpg
そもそもカラーハンティングとは、

自然や都市に存在する現実の色を、自ら水彩絵具を調合してその場で紙片に写し取っていく行為は、文字通り色の採取する行為

ということです。
写真 1.jpg
どうやって採取するのか、どうやってその色に近づけて行くのか、映像で観ることが出来ます。
ただ、それよりもこっちの方が面白かったですよ。
まずは、いろんな水で同じ色を染めたらどうなるかという実験。
これがよかった。
微妙に色が違うんですよ、写真だと分かり辛いですが…。
R0011181.jpg
また、365日の空をカラーハンティングして、どのような色の変遷になるかというもの。
これもとてもキレイです。
R0011175.jpg
あとは「あなたにとって未来とは」という展示。
あなたの未来の色はなんですか?と聞かれてですね、色々な色のシールから1枚選びます。
R0011184.jpg
R0011185.jpg
そして、そこにあるとても長い紙に隙間無く貼って行く訳です。
するとどうしましょう、いろんな人の夢で出来たパッチワ〜ク〜。
R0011186.jpg
やはり、前の「デザインあ」展にくらべると、こじんまりしている印象ですが、なかなか面白かったですよ。
10月6日までなので、ぜひ。

COMMENTS

TOP > Diary > カラーハンティング展に行ってきました